プロフィール

FJ

Author:FJ
40オーバーのおっさんです。ルアー・フィッシングとエレクトリック・ギターを主な趣味にしてますが、それ以外にも色々と書いていきます。
最近は自作エフェクターにハマってきてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PENTAX Q10にちょうどいい大きさのカメラバッグ エツミ ベリー

PENTAX Q10 を入れるための、ちょうどいい大きさのバッグを探してきました。

入れるものは、Q10本体とレンズ3本(01 STANDARD PRIME、02 STANDARD ZOOM、06 TELEPHOTO ZOOM)。
そこに、財布とかが入る程度のちょっとした余裕があるのが理想です。

大型のカメラ用品売り場のある店に行って、ターゲットとなりそうなバッグを片っ端から試してみました(笑)。

で、購入したのがこちら。


ETSUMI/エツミ メッセンジャーバッグ ベリー 2.7L ジェットブラック E-3321

お値段的にも手ごろでよかったです。


1_2015091400193044a.jpg

こんな感じの小型のメッセンジャーバッグタイプ。


2_2015091400193296e.jpg

開閉部はマジックテープ。
ボタンのほうがいいかと思っていたんですが、試してみると、いちいちボタンを留めるのは結構面倒で、逆に安価なこっちのほうが使いやすいかもって思いました。ベリッと開けて、レンズを交換したりしたらそのまま勝手に閉まるので。


3_20150914001932f87.jpg

中はこんな感じです。
仕切りの位置も片側だけマジックテープで固定するだけのシンプルなもの。片側だけってのが意外と自由度が高くなってよかったりもします。しっかり仕切りたい場合はやめたほうがいいでしょうけどね。


4_20150914001934cd9.jpg

内部にももう1つ収納部分があり、薄いものならカメラやレンズとは別に収納できます。


5_20150914001950620.jpg

また、もう1つファスナー式のポケットもあります。


6_20150914001952e8a.jpg

ポケットになっているので、レンズフィルターなどはココに入れておけますね。


7_20150914001949dd9.jpg


とまあ、こんな感じのバッグです。

普通の一眼レフ用のバッグだと大きすぎるし、ミラーレス用でも、Q10のボディサイズやレンズの個数を考えるとなかなかちょうどいい大きさのものが見つかりません。
やっと使いやすいバッグを見つけたので紹介しました!


エツミ ベリー ジェットブラック E-3321の価格比較
スポンサーサイト

PENTAX 単焦点レンズ 01 STANDARD PRIME

というわけで、ちょっとした外出の時もなるべくQ10を持ち歩いて、いろいろ撮影して練習中です。なかなか良い写真は撮れませんけどね。

絞り優先モードとシャッタースピード優先モード。この2つだけ覚えて、散歩しながら無意味なもん撮ったり、撮り鉄のごとく何本も電車を撮ってみたり(笑)。おかげで、操作とか各数値の設定もいろいろ慣れてきたような気がします。

で、そんな感じでしばらく使ってると、専用の単焦点レンズ 01 STANDARD PRIME が欲しくなってきました。Qシリーズのレンズの中で、ダントツで評価が高いようなんですよね。F値1.9ってのも魅力←最近覚えた(笑)

でも、専用のメタルフードも欲しくなるし、トータルで結構な金額になってしまうなあ……。と、迷っていました。


そんなある日、たまたまとある中古カメラ屋へ入ってみると、ちょうど 01 STANDARD PRIME の美品中古品、しかもメタルフードのセット品を発見!しかもヤフオクの落札相場より安い。

カメラ持って行ってたので、店内で試し撮りさせてもらったんですが、標準ズームレンズで撮ってた写真とは全然違う感じの鮮明な写真が撮れました。標準ズームレンズでは難しいボケ具合もいい感じで。

IMG_8341.jpg

はい、買ってしまいました。

超コンパクト&超軽量!

今まで、ズームの倍率が大事だと思ってたけど、運動会のような時以外、意外とズームを使う機会がないので、この組み合わせが最強かもしれません。マクロレンズほどじゃないけど、結構寄れるし、室内でも明るい。

このレンズをセットに入れてくれたらよかったのに!って思いました。


あと、その前に、久々にエギング・ロッドを買いました。
ほんとは今回そっちのことを書こうと思ったけど、撮った写真を転送するのが面倒だったので、また後日(笑)



PENTAX 標準単焦点レンズ 01 STANDARD PRIME Qマウント

今さらながらPENTAX Q10

ブログに書いたかどうかはわかりませんが、2年前だったか、ゴムボートでの釣行中の出来事……。

釣った50UPのバスをデジカメで撮影した直後、そのバスのテールアタックに遭い、デジカメがボート外へ飛んで、ゆっくりと湖底へと沈んでいきました(涙)

それ以来、写真は全部iPhoneに頼っていたんですが、さすがにそろそろ欲しいなと思って、コンデジを買おうとしてました。

で、今回入手したのが、2世代ほど前の機種で安くなっていた『PENTAX Q10』。

IMG_8147.jpg

小さなミラーレス一眼で、まあ、レンズ交換が楽しめるコンデジみたいな感覚なんでしょうかね。せっかくなので、ダブルズームキットにしました。

FullSizeRender.jpg

レンズのぶんだけ大きくはなるけど、ボディはコンデジとかわりませんし、これなら普通に携帯できそうです。すごく軽いですし。

FullSizeRender_1.jpg

裏から見るとただのコンデジですね(笑)

せっかく買ったけど、このデジカメの写真は結局iPhoneで撮るしかないのが悲しいです(笑)


ちなみに、僕、カメラの使い方が全くわかりません。
露出? 絞り? シャッタースピード?
何度説明見ても全く頭に入ってこないです。脳の老化でしょうか(涙)。

結局オートのお世話になりそうですが、少しづついろいろ試して遊んでみたいと思います。

てゆーか、撮るものがないんですよね~。魚も釣れてくれないし(笑)



PENTAX デジタルミラーレス一眼 Q10 ダブルズームキット [標準ズーム 02 STANDARD ZOOM ・望遠ズーム 06 TELEPHOTO ZOOM]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。