プロフィール

FJ

Author:FJ
40オーバーのおっさんです。ルアー・フィッシングとエレクトリック・ギターを主な趣味にしてますが、それ以外にも色々と書いていきます。
最近は自作エフェクターにハマってきてます。



アジング行ってきました

ひさしぶりにアジングへ行ってきました。

僕はPE0.3号+1.0~1.5gジグヘッドが基本ですが、以前に一度断念した極細フロロカーボンラインの使用を再挑戦してみることにしまた。

とはいえあまり細すぎるのは怖いので、2lbラインと0.6g、0.9g、1.2gのジグヘッドを購入。


釣り場に到着して第1投目でいきなりヒット!

しかも良い型!!

と思ったら


IMG_20151112_210201_586.jpg

シーバスちゃんでした


しばらくして、さっきとは違う強い引き!

そして重くてロッドが逆Uの字になって怖かったので、ラインを手で手繰り寄せて抜き上げ!


IMG_20151112_210019_132.jpg

キビレでした


うーん、アジどこだ。
いないのか???


しばらくいろいろ試してると、アジっぽいアタリ!

掛からなかったので、しばらくそのあたりを重点的に探っていくとヒット!!


DSC_0048.jpg

……ガシラでした
でも 26cm の中々の良いサイズです

俺は何を釣りにきてるんだ。

さっきのアタリはアジだと思うんだけど……。


で、


書くのめんどくさくなったので省略して一機に結果へ(笑)


DSC_0056.jpg

なんとかアタリの出るピンと釣り方を見つけて5本だけキャッチ。

アタリの数は3倍くらい。
結構ミスばっかりでした。

アジ大好きなので(食べるのが)、また行ってみようと思います。


今回の使用ルアーは
エコギア 活アジストレート(フレッシュレッド/リアルアピエビ)
アジチョンヘッド 0.6g/0.9g/1.2g
ヤマトヨテグス ナチュラムオリジナル フロロライトゲーム (150m/2lb)
でした。

タチウオを狙って

前記事の後もシーバスとタチウオへ行きましたが、ともに坊主でした。
結果以外書くことは何もありません(涙)


先週末、タチウオのリベンジへ。

前回は朝まずめ狙いで行ったのですが、時合いも一瞬だったので、時間帯を変え、夕まずめを狙って神戸へ行きました。

しかし、どこも満員で入る隙間すらなし……。
移動を繰り返すうちに、夕まずめは完全に逃してしまったので、狙いを夜に絞ってやってきました。


be0a08ba_640.jpg

かなり渋いようで、周りのアングラーもどんどん帰っていく中で、なんとか2本GET。

だけど、サイズ的には満足できるものではなかったです。
釣れただけマシという程度。小指側の指を使って「指3本」ってところでした。

久しぶりの「タチぽん」と「刺身」で頂きました。

次は、もう一度タチウオのリベンジをするか、ガシラも狙いつつのアジングにシフトするか、要検討です。


今回の使用タックルは、エギングタックルそのままに、ルアーが
SHIMANO 太刀魚ゲッター らくらくワインダーヘッド 15g
SHIMANO 太刀魚ゲッター ピンピンフィッシュ
ルミカ ケミホタル ミニ イエロー
でした。
