プロフィール

FJ

Author:FJ
40オーバーのおっさんです。ルアー・フィッシングとエレクトリック・ギターを主な趣味にしてますが、それ以外にも色々と書いていきます。
最近は自作エフェクターにハマってきてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3年目突入のゴムボート点検

雨だったので、テレビで野球観戦してましたが、試合展開的に時間が勿体無い気がしてきたので(涙)、ガレージから車を外に出して、久々にゴムボートにエア入れして点検しました。

一応、年末くらいに一度膨らましてるけど、それから3カ月以上経過してるし、今年で3年目になるので、傷んでるところもあるかと思って。

boat1.jpg

保管時に折り目がついてるところって結構心配なんですよね……。
とりあえず膨らまします。

boat2.jpg


ボートの布は、前回見た時から変化はないようなので、接着してるパーツ類もチェックしておきます。

boat3.jpg


裏側は結構汚れてますねぇ~。

boat4.jpg

毎回洗ってはいるものの、直接水面や地面につく部分だから綺麗なままで維持するのは困難かも。

boat5.jpg


次はハンドエレキを取り付けるマウントのチェック。

boat6.jpg

自作の木製パーツなのですぐダメになるかな~って思ってましたが、意外と丈夫なようで、今のところ問題なし。
最初に耐水対策はしてますしね。

boat7.jpg


続いてバウデッキ。

boat8.jpg

裏面のナットの緩みがあった以外はこちらも問題なしでした。
2年くらいで作り変えようかと思ってましたが、そんなにすぐダメにはならないようです。

boat9.jpg


最後にエレキと魚探。

boat10.jpg

最後に魚探をセットして使ったのが海で、ハンドエレキ使用時だったので、たぶん今年1回目はバス釣りで使うと思うので、振動子をフットエレキに付け替えておきました。

ゴムボートって何年くらい使えるものなんでしょう。
傷とか穴がないとして、生地自体がどれくらい持つものなのか気になります。

去年はあまり使えなかったので、今年はもっと乗りたいと思ってます。
ダメになってからじゃ遅いですし。
関連記事

COMMENT

No title

今年こそボートデビューと思ってます

とりあえずは、波の少ない所で
のんびりスタートできればなって
それも、手漕ぎで行ける範囲限定でね(笑)

totobouzさん

意外と波は大丈夫ですが、風にはかなり流されるので風の強い日はやめましょうね(笑)
僕も海釣り用にアンカーが欲しいです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。