プロフィール

FJ

Author:FJ
40オーバーのおっさんです。ルアー・フィッシングとエレクトリック・ギターを主な趣味にしてますが、それ以外にも色々と書いていきます。
最近は自作エフェクターにハマってきてます。

スポンサーサイト


バス釣り リベンジ

バス釣りのほうも、4月に記事を書いて以降も、さらに1回デコってしまってるので、3度目の正直「初バス」を求めて行ってきました。

時間は9時~12時の3時間。もう少し早く行ければよかったけど、起きれなかった(起きてたらシーバス行ってましたけど)。

タックルはベイト&スピニングの2本。

1_20150602133629d16.jpg

フローティングジャークベイト3種と、ソフトルアー(ネコ、ノーシンカー)。

ジャークベイトは、ウィードに引っかからない程度に数回ジャークして水面まで浮かせる動作の繰り返し。

でも、バスは興味を持って寄ってはくるものの、見切られてしまう……。

ソフトルアーのほうがいいかな~と思って、スワンプクローラーのネコリグとかを入れて沈めても、やっぱり寄ってはくるもののバイトしない。

水がクリアすぎるため、人間の姿が見えてしまうからなのか、フックを嫌うのか、よくわからないけど、相当スレてました。
こっちもサイトフィッシングはしたくないけど、透明度が高すぎてバスが見えてしまうため、どうしても見てしまいます。もう少し濁りが入ってくれてたらやりやすいんだけど……。


とりあえず、3連続でデコってしまうわけにもいかないので、豆バスちゃんを探して、サイトで狙うも苦戦(汗……)。

スワンプクローラー(グリーンパンプキン)のネコで反応してたのに、反応すらしなくなったので、水に合ってそうな色のシェイキーヘッドワーム(ウォーターメロン)へ交換してなんとかキャッチ。

2_201506021336302e2.jpg

今年の初バスは(も)、20cmにも満たないくらいのバスでした(笑)


その後も、ジャークベイト&シェイキーヘッドワームの二刀流で探り歩いてると、目の前に真っ黒い魚の影が……。

でも、目の前すぎるし、さすがにこの魚は無理やな

と無視して、全然違うところにシェイキーヘッドワームを落とすと、さっきの影が10倍界王拳の速度で瞬間的に移動してきてバイト!

え!? って感じでしたが、あわてて合わせを入れてバラさずキャッチ!

3_20150602133627559.jpg

測ってないけど、たぶん40UP。この前釣った39cmのシーバスより大きいし(笑)

狙ったら全然食ってこないのに、狙ってなかったら即食い。
ほんまにサイトフィッシングがヘタやな……と感じた釣行でした。


今回、スナッグレスセッティング用のネコリグフックを買って使ってみましたが、最初はよかったけど、使ってるうちにソフトルアーにあいた穴が広がるからか、頻繁にズレてしまうようになりました。そうなったら普通のフックのほうがストレスがないので、後半はいつものフック(ダイワ)に戻しました。

フィナ(FINA) NSS HOOK(エヌエスエスフック)

川村光大郎プロデュース。ワーム自体をガードとして利用する「スナッグレスセッティング」専用モデル。オリジナルループストッパーによりワームをしっかり固定し、優れた障害物回避性能を発揮します。

関連記事

COMMENT

No title

釣りに行ってますね~!!
最後の写真、腕は日焼け防止用ですか??

最近、日差しがキツくて…。外で坊っちゃんと遊んでると、気が付けばヒリヒリ状態で…。

自分も、日焼け防止アイテム探そうかなぁ~(^_^;)

MACOさん

去年までとは違って今年は春からそこそこ釣りいってます(笑)

日焼け、もともとは全く気にしてなかったんですが、
ボートに乗るようになってから直射日光と水面の照り返しでエライことになってしまうんで(6月くらいで真っ黒、既に1回ズル剥け/笑)、一昨年くらいから考えるようになりました。

タイミング良く、最近はアームガードとかネックガードなんかの商品が増えてきたので、買いやすくなりましたね。
デイゲームの時は必須です!

No title

いいプロポーションしてますねえ。
バスのワーム、リグも必要なものも全く忘れてしまいましたんでレクチャーしてください。

しんぱくさん

僕は、最新のルアーやワームを買わず、古いものだけで釣ってやろうと意地になってます(笑)
昔ながらのZOOMばっかりですよ。

釣れなかった帰りに釣具店行くと、最新のワーム買ってしまいそうになりますけどね(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

