プロフィール

FJ

Author:FJ
40オーバーのおっさんです。ルアー・フィッシングとエレクトリック・ギターを主な趣味にしてますが、それ以外にも色々と書いていきます。
最近は自作エフェクターにハマってきてます。

スポンサーサイト


エレアコを買いました

ずっとエレアコを探していましたが、全く知識が無くどう選んでいいのかわからないまま20年以上経ち、欲しかったことすら忘れていた今日このごろでしたが、また急に欲しくなったので、不要な小物類をヤフオクに出品して資金作りをして買いました。

まあ、そんな感じで買ったので高価はものではなくて、安い入門用的なギターなんですが。

20150607_085220320_iOS.jpg

ホントはこれの下位機種でいいかと思ってたんですが、いざ見比べると、バインディング(縁取り?)無しだったり、単色だったりで、どうしてもルックス的に見劣りしてしまうので、1つランクアップさせてこの虎目模様の黒にしました(写真ではイマイチわかりにくいけど)。

買ってきて2~3日弾いてたらいきなり弦が錆びてきました。

そういえば、エレキのほうはエリクサーの弦にしてから何か月も経つけど、あれから1回も交換してない。他の弦より高いけど、結果的にはダントツのコスパですね。

というわけなので、エリクサーのアコースティック弦(ブロンズ)に交換しました。

20150611_110829267_iOS.jpg

今回はCustom Light(.001-.052)のアコースティック用としては少しライトなものを選択。
もともと貼ってあった弦は傷んでたと思うので比較はできないけど、この弦に変えると明るめの音になりました。

今は、スコットランド民謡の “Greensleeves” と、Blackmore's Nightの “Minstrel Hall” の2曲で、初めてのフィンガーピッキングを練習しています。教則本とかも読んだことないので、ホントの我流。どの弦をどの指でピッキングすればいいのかもわかりません……。



Elixir エリクサー アコースティックギター弦 NANOWEB 80/20ブロンズ
関連記事

COMMENT

No title

こんばんは。

はじめましてです^^

私もいい歳してエレキにはまってしまい、
さらに、高校時代にやっていたフォークソングも
思い出して弾こうと思って先日エレアコ買ってしまいました。

近所のHARDOFF(リサイクルショップですね)で
自分が一番欲しかったエレアコがピンポイントで
売っていたので、衝動買いしてしまいました^^

練習して、そのうち「つたない演奏動画」でも
アップできたらと思っています。

お互い頑張りましょう。
動画アップ楽しみにしてます。

童心親父さん

はじめまして。
コメントありがとうございます!

ギターって久しぶりに弾くと、やっぱり楽しいですよね。
僕も計15年くらいのブランクがあるのですが、今思えば勿体無い期間だったと後悔してます。

動画アップできるようにがんばります!
童心親父さんもアップしたら聞かせてくださいね!!

週末、HARD OFF行ってみようかな。

EDIT COMMENT

非公開コメント

