プロフィール

FJ

Author:FJ
40オーバーのおっさんです。ルアー・フィッシングとエレクトリック・ギターを主な趣味にしてますが、それ以外にも色々と書いていきます。
最近は自作エフェクターにハマってきてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カポタスト

Blackmore's Night の Memmingen という曲が好きなんですが、この曲は短いし、ちょうどTAB譜も持ってたし、練習をはじめました。



しかし、この曲、2フレットにカポタストをつけろってことなんですが、そんなもの持ってなかったので買いにいきました。
無くても弾けるけど、CDと同じキーで弾いて合わせたいので。

値段はピンキリですね。

3,000円も4,000円も出す気はなかったので(財布にも入ってなかったけど)、1,000円ちょいで売ってたやつの中から、一番使い勝手の良さそうな E.D.GEAR GUITAR CAPO EGC-1 というやつにしました。

20150620_090710022_iOS.jpg

安いけど、他の高価なヤツと基本の形は一緒。何が違うんだろう。材質かな?

挟むだけでしっかりと弦を押さえてホールドしてくれます。

20150620_090900267_iOS.jpg

20150620_090915708_iOS.jpg

弾いてみても特に問題は何も感じませんね。
慣れてないんで、ちょっと邪魔で弾きにくいですけど。

で、練習してたら1弦が切れました……(涙)

しまった。
エレキ弦なら予備買ってるけど、アコギ弦のストックが無い……。

しかし、先週張り替えたばかりなのに、そんなにすぐ切れるとは予想外でした。
エレキより切れやすいのかな。明日にでも買いに行ってきます。



E.D.GEAR イーディーギア カポタスト EGC-1 Black


(追記)
ネットで弦の安いとこ探してたら、エリクサーのプレーン弦はアコギ・エレキ共通という情報がありました。
今回切れた.011は、僕のエレキの2弦で使用しているのと同じ!
というわけでストックがあって助かった~!
関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。