プロフィール

FJ

Author:FJ
40オーバーのおっさんです。ルアー・フィッシングとエレクトリック・ギターを主な趣味にしてますが、それ以外にも色々と書いていきます。
最近は自作エフェクターにハマってきてます。

スポンサーサイト


今さらながらPENTAX Q10

ブログに書いたかどうかはわかりませんが、2年前だったか、ゴムボートでの釣行中の出来事……。

釣った50UPのバスをデジカメで撮影した直後、そのバスのテールアタックに遭い、デジカメがボート外へ飛んで、ゆっくりと湖底へと沈んでいきました(涙)

それ以来、写真は全部iPhoneに頼っていたんですが、さすがにそろそろ欲しいなと思って、コンデジを買おうとしてました。

で、今回入手したのが、2世代ほど前の機種で安くなっていた『PENTAX Q10』。

IMG_8147.jpg

小さなミラーレス一眼で、まあ、レンズ交換が楽しめるコンデジみたいな感覚なんでしょうかね。せっかくなので、ダブルズームキットにしました。

FullSizeRender.jpg

レンズのぶんだけ大きくはなるけど、ボディはコンデジとかわりませんし、これなら普通に携帯できそうです。すごく軽いですし。

FullSizeRender_1.jpg

裏から見るとただのコンデジですね(笑)

せっかく買ったけど、このデジカメの写真は結局iPhoneで撮るしかないのが悲しいです(笑)


ちなみに、僕、カメラの使い方が全くわかりません。
露出? 絞り? シャッタースピード?
何度説明見ても全く頭に入ってこないです。脳の老化でしょうか(涙)。

結局オートのお世話になりそうですが、少しづついろいろ試して遊んでみたいと思います。

てゆーか、撮るものがないんですよね~。魚も釣れてくれないし(笑)



PENTAX デジタルミラーレス一眼 Q10 ダブルズームキット [標準ズーム 02 STANDARD ZOOM ・望遠ズーム 06 TELEPHOTO ZOOM]
関連記事

COMMENT

No title

MACO先生の出番ですよ!(笑)

しんぱくさん

ですねー。
MACO先生に教えてもらいます(笑)

No title

おぉ!ミラーレス!!欲しいっ!!!
てか、そんなに自分も詳しくないですよ~!!(^_^;)

自分の場合、基本的に絞り優先モードで設定しておいて、背景や周りをぼかしたい時は数値を小さく、全体的にピントを合わせたい時は数値を大きくして撮ってますよ~。

そこだけ気をつけてれば、後はカメラが自動で良い感じにしてくれます(笑

それにしても、デジカメが湖底へと沈んだって…。
ショックで立ち直れなくなりますわ~(^_^;)

MACOさん

あ、先生きてくれた!(笑)

絞り優先モード、わかりやすいですね。絞りを変えたらシャッタースピードも勝手に連動して変わるから、深く考えなくてもいいってことですかね。

いろんなものを一気に覚えようとして結局何も頭に入らない状態になってたので、しばらくはこのモードで遊んでみます!

そのデジカメ事件以来、水際ではiPhoneとかも必要以上に強く握るようになってしまいました(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

