プロフィール

FJ

Author:FJ
40オーバーのおっさんです。ルアー・フィッシングとエレクトリック・ギターを主な趣味にしてますが、それ以外にも色々と書いていきます。
最近は自作エフェクターにハマってきてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PENTAX 単焦点レンズ 01 STANDARD PRIME

というわけで、ちょっとした外出の時もなるべくQ10を持ち歩いて、いろいろ撮影して練習中です。なかなか良い写真は撮れませんけどね。

絞り優先モードとシャッタースピード優先モード。この2つだけ覚えて、散歩しながら無意味なもん撮ったり、撮り鉄のごとく何本も電車を撮ってみたり(笑)。おかげで、操作とか各数値の設定もいろいろ慣れてきたような気がします。

で、そんな感じでしばらく使ってると、専用の単焦点レンズ 01 STANDARD PRIME が欲しくなってきました。Qシリーズのレンズの中で、ダントツで評価が高いようなんですよね。F値1.9ってのも魅力←最近覚えた(笑)

でも、専用のメタルフードも欲しくなるし、トータルで結構な金額になってしまうなあ……。と、迷っていました。


そんなある日、たまたまとある中古カメラ屋へ入ってみると、ちょうど 01 STANDARD PRIME の美品中古品、しかもメタルフードのセット品を発見!しかもヤフオクの落札相場より安い。

カメラ持って行ってたので、店内で試し撮りさせてもらったんですが、標準ズームレンズで撮ってた写真とは全然違う感じの鮮明な写真が撮れました。標準ズームレンズでは難しいボケ具合もいい感じで。

IMG_8341.jpg

はい、買ってしまいました。

超コンパクト&超軽量!

今まで、ズームの倍率が大事だと思ってたけど、運動会のような時以外、意外とズームを使う機会がないので、この組み合わせが最強かもしれません。マクロレンズほどじゃないけど、結構寄れるし、室内でも明るい。

このレンズをセットに入れてくれたらよかったのに!って思いました。


あと、その前に、久々にエギング・ロッドを買いました。
ほんとは今回そっちのことを書こうと思ったけど、撮った写真を転送するのが面倒だったので、また後日(笑)



PENTAX 標準単焦点レンズ 01 STANDARD PRIME Qマウント
関連記事

COMMENT

No title

徐々にハマってきました??

F値1.9なら明るいでしょうね~。でも、レンズを買ってしまうと、次のレンズや道具も欲しくなりますよ(笑

シャッタースピード優先モードなら、夜景なんかも撮ると楽しいですよ~。こだわらなければ、そこらに設置して撮影出来ますが…。次は、夜景用に三脚なんかどうですか??(笑

No title

単焦点いいですよね。
気軽さがなにより素敵です。
僕も子ども用(実は釣り用)に買いましたが、充電器をどのダンボールに入れたかわからないので、撮影できずにいてます…

MACOさん

ちょっとハマってきました。
ただ、これが撮りたい!っていうものがないのだけが問題で(笑)

夜景はまだ撮ったことがありませんが、夜釣りのついでにやってみようと思ってます。
三脚は実は持ってるんです。ビデオカメラで使ってましたから。
だけど、釣りの時は流石に荷物になるので無理かも(笑)

muchoさん

そうなんです、この気軽に持ち歩ける感じが最高ですね。
僕も昔、子供用という名目で欲しかったビデオカメラ買いました(笑)
荷物の片付け、大変ですよね。

記事にも書いたけどエギングロッド買ったので、今度、透明感のある綺麗なアオリイカの撮り方を教えてください(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。