プロフィール

FJ

Author:FJ
40オーバーのおっさんです。ルアー・フィッシングとエレクトリック・ギターを主な趣味にしてますが、それ以外にも色々と書いていきます。
最近は自作エフェクターにハマってきてます。

スポンサーサイト


ダイワ エメラルダスMX 86ML を買いました

久しぶりにロッド買ったような気がします(安いバスロッドは除いて)。

今回買ったのはちょうどシーズン・インのエギング用!

IMGP1397.jpg

DAIWA エメラルダスMXの……


IMGP1396.jpg

86ML。


ダイワ エメラルダスMX 86ML です。

今まで持ってたロッドでも別に困ってはなかったんですが、とにかく古いのでそろそろ新しいのが欲しいなと思ってました。去年も検討してたけど、計画的に1年先送りにしてました。

去年まで使っていたのが 83M という感じのスペックだったので、それよりも若干の長さと、(秋しか使わないため)少しだけ柔らかめのものがいいと思い、今回は 86ML です。


実は、Kガイド搭載のロッドが初めてだったりします。
このことだけで、どれくらい久しぶりにロッド買ったかがわかりますよね(笑)

下位モデルの エメラルダス 86ML と、どっちにするかをずっと迷っていたんですが、決めきれなかったこともあり、後悔しないために エメラルダスMX 86ML のほうにしました。

ガイドフレームがチタンでもステンレスでもどっちでもいいし、僕には興味のないことですが、ねじれ対策などのブランクの質の差はエギングでは大きい気がしたので。

ただ、だとしても、両方を使い比べないとわからないくらいだと思うんです。だから迷ってました。


では、続きはまたエギングに行った後にでも…。


ダイワ(Daiwa) エメラルダス MX 86ML SHORE

(X45/高密度HVFカーボン/チタンフレームKガイド)
小型エギをメインに扱うテクニカルモデル
秋イカ攻略にマストな硬さ・長さのエギングロッド。秋イカシーズンの標準サイズとなる2.5~3号のエギを気持ちよく振り抜き、軽快なシャクリを加えることで、エギにトリッキーなアクションを与えるMLパワーモデル。

関連記事

COMMENT

No title

え?ウソ~!?
僕もエメラルダスMXぽちったとこですよ~。
遠距離用に89Mにしました~

しんぱくさん

ええっ、マジですか~!
偶然にもお揃いになりましたね(笑)

89Mですか。
しんぱくさんとエギング行ったことないですが、めっちゃ飛ばしそうなイメージです(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

